国立推薦入試の学力レベル

さて、いよいよ本命の国立推薦に挑むタイミングとなったわけですが、以前のブログ記事で、国立推薦が最も学力の高いものと記載しましたが、この件について、ちょっと認識を改めないといけません。そもそも、我が娘が特別学力が高いわけでもないのに、なぜこのように記載したかと言えば、公募要件の調査書の基準を満たしており、その選抜試験で合格でできるのは、学力が高いっていうことだな〜と判断したのですが、やはり違いました。

国立の推薦もいろいろあり、大きくはセンター試験受験が必要なものとそうでないもの、面接や小論文だけのものから学科試験のあるものまで様々です。なので、娘が受けるセンターなし、面接や小論文だけの大学はある意味高校の調査書以外学力を推し量る基準が無いのが実情です。(そこを面接や小論文である程度判断するということでしょうが)従って、国立推薦だからといって学力が必ずしも高くないと言える事がわかりました。

さらに、基本的には私立の指定校推薦同様専願制なので、自分の志望校に推薦の制度がなければ、滑り止めとしてのランクを下げた大学の受験はできないわけで、一般試験が本当の勝負と言うことになります。

そんな訳で、国立の学力レベルは、推薦より一般試験の方が高いだろうと言うことです。公立に関しては、地域推薦枠やいろいろ個別の事情もあるそうですので、一概にはいえないようで、今回は割愛させていただきました。